スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iOS用メールライブラリを公開しました

iPhoneアプリにおけるメーラアプリは、実はあまり多くありません。(標準メーラと連携するアプリが殆どです)
これには多少なりとも理由がありまして、その1つにメール機能をサポートするiOS用ライブラリが殆ど世の中に出ていないという理由があります。有名なところでは「MailCore」というライブラリがありますが、こちらは2009年で開発がストップしているのと、日本語には全く対応していないため日本人には利用できません。
GitHubで現在も開発が続いているようです。こちらは日本語も可能なようですが、独特の使いにくさは残ったままのようです

その他の理由としては、そもそも標準メーラで満足な人が多いことや、海外ではデコメの文化もないため、あまりこのあたりを気合入れて作っている人がいないという理由もあります。

このような背景があるため、iOSでSMTPやIMAPなどを実装することは非常に難しくなっています。
とはいえ、日本においてフィーチャーフォンユーザがスマートフォンに流れてくることを考えると、デコメールの利用者も流れてくることは間違いありません。そうなると、今後標準にはないデコメ機能をサポートしたメーラの需要というのはそこそこ増えるのではと考えられます。


JavaにはJavaMailという便利なライブラリがあります。
これはメール送信・受信やMIMEパートの構築などのほとんどの機能をサポートしており、非常に高機能です。iOSでもこれが使えればな・・・と思って、今回作成したのが「FrontierMail」というライブラリです。

[FrontierMail]
https://github.com/k-kou/FrontierMail


ベースは libEtPan というライブラリを使っており、これをObjective-Cでラップして、更にJavaMailよりも簡単に利用できるように設計してあります。

まだSMTP機能とMIMEパート構築しかサポートしていないため、詳細な利用方法は上記githubにアップロードしてあるOCUnitのテストコードや、APIドキュメントを参考にしてみてください。
スポンサーサイト
プロフィール

Author:Kou
モバイル関連の開発ばかりやってる人のブログです。たまにWebもやります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。